年末の大掃除にSDGsと住宅リフォームを考えてみた。


安心リフォーム健康ナビオープン記念セミナー

皆さんのご家庭は大掃除を行いますか。
年に一度の大掃除は住まいの事を考えて頂くよい機会です。
2030年に向けてSDGsの温暖化対策やマイクロプラスチックの問題等家庭にも関係することが多くあります。

そこで、今回はSDGsの考え方で大掃除を点検してみましょうという企画です。

モーニングタイムとアフターティータイムの2回開催します。
コーヒーやコーお茶を飲みながらご家族で気楽にご参加いただけます。

新型コロナですっかり皆さんにもなじみ深くなったZOOMを使って行います。
窓と壁どちらが熱は逃げやすいの?
といった簡単なクイズを交えながら大掃除のヒントになればと思います。

セミナーの概要

◆開催日程◆2021年12月5日(日)10:00~11:30 15:00~16:30
      (どちらも同じ内容です。ご都合の合う方でご参加ください))

◆参加費◆無料

◆参加資格◆どなたでも(年齢・性別不問)

◆受講方法◆Zoomによる配信

◆主催社◆一般社団法人住まい管理支援機構(安心リフォーム健康ナビ運営団体)

◆登壇者◆松下光幸 (一般社団法人住まい管理支援機構 事務局長)
          (イマココラボ SDGsカードゲーム公認ファシリテーター)

◆テーマ◆年末の大掃除にSDGsと住宅リフォームを考えてみた。

◆内 容◆
年末の大掃除をきっかけにご家庭でこんなことしていただくとSDGsの活動につながりますよ。
といったお話を簡単なクイズを取り入れながらおこなっていきます。
セミナーが終わった時には大掃除のなかに隠れているSDGsを見つけることができるようになります。

(ご視聴に関する注意点)
①視聴方法はご登録いただいたメールアドレスにご連絡させていただいます。
②当団体運営のリフォーム会社検索サイトについてご紹介させていただく時間が含まれます。
③スマホからのご視聴の場合は、Zoomアプリのインストールが必要です。

★安心リフォーム健康ナビとは★
2021年11月5日オープンしたリフォーム会社検索サイトです。
このサイトでは、皆様にリフォームを計画した時に「建物の健康診断を行ってその診断結果を参考にリフォーム工事の内容を検討する」ことをお勧めしています。
人間の体は毎年健康診断をおこなって、体に異常はないか?不具合はないか?チェックしています。
台風もある、地震もある災害大国の日本で暮らす私たちを守ってくれる大事なシェルターである家の健康診断をなぜ行わないのですか?
リフォーム計画をきっかけに家の健康診断からはじめてみませんか

安心リフォーム健康ナビ
https://anshin-r.net


★イマココラボ SDGsカードゲーム公認ファシリテーターとは★
一般社団法人イマココラボが開発したカードゲーム「2030SDGs」を使ってSDGsについて学ぶ場を運営していく人です。
カードゲーム「2030 SDGs(ニイゼロサンゼロ エスディージーズ)」はSDGsの17の目標を達成するために、現在から2030年までの道のりを体験するゲームです。
さまざまな価値観や違う目標を持つ人がいる世界で、我々はどうやってSDGsの壮大なビジョンを実現していくのでしょうか。
このゲームはSDGsの目標を1つ1つ細かく勉強するためのものではありません。「なぜSDGsが私たちの世界に必要なのか」、
そして「それがあることによってどんな変化や可能性があるのか」を体験的に理解するためのゲームです。

2030SDGsカードゲーム
https://imacocollabo.or.jp/games/2030sdgs/


申込締め切り12月4日15:00です。

参加URLは12月4日20:00にお申し込み時にお知らせ頂いたメールアドレスにご案内します。

配信はZOOMで行います。原則、顔出しでご参加ください。
顔出しが恥ずかしい方はコスプレやイラストでもOKです。
お子様のいるご家庭はぜひ子供さんも一緒にご参加ください。

大掃除の手を休めてリラックスしてご参加ください。