住まい相談


住まい管理支援機構に相談してみませんか?

住まい管理支援機構は国土交通省の「安心R住宅」標章発行団体です。
その「安心R住宅」には中古住宅を安心して取引いただくためのリフォーム基準が定められています。
この基準を満たしていないと「安心R住宅」として取り扱うことができません。

住まい管理支援機構の会員は、この基準を熟知し、この基準に基づいたリフォーム提案を行います。

売買に関係のないリフォーム工事でも同じです。

住まい続けていくと様々な問題が起こってきます。

リフォームしたいけれどお金の準備はどうするの
親が亡くなったので相続しなくてはいけないけれどどう手続きしたらいいの
となりの家の人と境界でもめてしまった。どう解決したらいいの
最近は大きな災害が多く発生するようになりました。

台風で屋根が壊れたけれど、修理の順番がなかなか回ってこない
地震で建物がかたむいてしまったが、どこまで直せばいいのか教えてほしい

住まい管理支援機構がご提供できること

住宅のリフォーム・新築工事
土地建物仲介(売買・賃貸)
空家相談(相続・税金・登記・境界確定)
家計の見直し(住宅ローンの見直し・老後資産の見直し相談 など)
工事見積のセカンドオピニオン

お医者さんに掛かるとき、「セカンドオピニオンを受けてみたら」といわれることが多くなってきました
よりよい決断をするために、当事者以外の専門的な知識を持った第三者に求める「意見」、または「意見を求める行為」のことです。

リフォーム工事を行う時、この金額は正しい金額なの。工事の内容はこれで大丈夫なの。と心配になった時に、住まい管理支援機構にご相談下さい。

利害関係のない第三者の立場でご対応させていただきます。。
そして、必要であれば「安心R住宅」基準のご提案をさせていただきます。
ご対応一覧(こんなこともご相談対応可能です)

・終活に向けて、家財整理や売却・賃貸
・老後の生活資金捻出の為、住んだまま自宅を買ってほしい
・リモートワーク向けにリノベーションしたい
・利回りのよい投資物件を探してほしい

お問い合わせ フリーダイヤル


お客様のお問い合わせに対して、一般社団法人住まい管理支援機構の会員の中から、お問い合わせ内容に適切に対応できる会員よりご連絡をさせていただきます。 お問い合わせが複数に及ぶ場合、ご連絡させて頂く会員も複数になる場合があることをご了承ください。
ご連絡させていただく会員については、当ホームページ内の会員リストでご確認ください。

一般社団法人 住まい管理支援機構ではNPO法人Smile住宅安心ネットワークの住宅履歴情報・活用システム「コピット」の利用を推奨しています。

お問い合わせ メール