安心リフォーム健康ナビ

住まい管理支援機構が運営しておりますリフォーム業者検索サイト「安心リフォーム健康ナビ」では、
令和4年度国土交通省補助事業「住宅ストック維持・向上促進事業」に採択を頂き以下のコンテストを開催させて頂きます。
1 空き家問題に興味関心のある方
2 最近リフォームをした方
はぜひご応募ください。


空き家問題解決アイデアコンテスト
 総合学習の時間に「空き家問題」に取り組んでいる学校も多いと聞きます。
大人が空き家問題を放置しておくと、若い世代にツケが回ります。大人では新しい発想がなかなか生まれてきません。
皆さんの斬新なアイデア空き家問題解決の起爆剤となるのではないでしょうか。
「実現できるのか?」の現実的なポイントは置いておいて、楽しい発想・ユニークなアイデアも含めて広く募集します。
夏休みに自由研究としての利用もOKです

応募要項等
応募資格 小学生~大学生・社会人(グループでの応募可
募集内容 空家を再生する方法や、使い方のアイデアを広く募集しま。
応募方法 郵送(2022年10月15日消印有効)
結果発表 表彰式(2022年11月7日)以降ホームページで入賞作品を公開
表彰・景品
最優秀賞 表彰状 トイドローン
優秀賞  表彰状 アマゾンギフト券5,000円
佳作   表彰状 アマゾンギフト券3,000円

小学生の方はこちらの情報を確認ください
中学生以上の方はこちらの情報を確認ください


リフォームフォトコンテスト
 皆さんのリフォーム体験を写真で表現してください
リフォームによって家族に笑顔が生まれる。
そんな素敵な住まいは次の世代に引き継がれ空き家になることも少なくなるでしょう
例えばこんな写真をエピソード等コメントを付けて応募してください
作品事例①足の悪いおばあちゃんが家の中での移動が楽になるように廊下に手すりを付けたらおばあちゃんが笑顔になった。手すりの写真+おばあちゃんの笑顔の写真
作品事例②お風呂場が冬とっても寒く追い炊きができなかったのでお風呂を新しくしたら家族全員が笑顔になった。お風呂の写真+家族全員の笑顔の写真
応募要項等
応募資格 リフォームを実施した方
募集内容 組写真(2枚組)リフォーム現場写真+リフォームで笑顔になった家族の写真
応募方法 インスタグラムのアプリから応募
     「#安心リフォーム健康ナビフォトコン2022」ハッシュタグを記事につけて投稿
プリント応募の方は郵送(2022年10月15日消印有効) 結果発表 表彰式(2022年11月7日)以降ホームページで入賞作品を公開
表彰・景品
いいね大賞     表彰状 トイドローン
ほっこり賞     表彰状 アマゾンギフト券5,000円
素敵なリフォーム賞 表彰状 アマゾンギフト券3,000円
応募ルール 画像の加工付加(明るさ・色の濃さ・切り取りは可とします)




リフォーム工事アンケート
 アンケートに答えてリフォームクーポン券をもらおう
「総額1000万円!」  あなたのやりたいリフォーム教えて下さい
空き家を生み出さないためには、リフォームをしていただき、長く使える住宅にすることが大切です。
皆様にとって、より良い住宅としていただくために、リフォーム会社として、どのようなことに配慮しながら、 リフォームについて、ご提案させていただければ良いのか、皆様からのアンケート結果を参考にさせていただきたく、アンケート調査を開催致します。
アンケートにご回答いただいた皆様には、リフォーム工事代金に充当いただける「リフォームクーポン券」を進呈させていただきます。
近々、リフォームをお考えの皆様、ぜひ、アンケートに答えて「リフォームクーポン券」をゲットしてください。
プレゼントさせて頂くリフォームクーポン券は30,000円・50,000円・100,000円の3種類です。
※1クーポン券にはご利用いただける期間・ご利用条件が決められております。ご利用の際には必ずご確認ください。
※2クーポン券の金額の指定はできません。運営団体側で決めさせていただきますのでご了承ください。
※先着順、予算に達し次第終了させていただきます。

アンケートの実施概要
ご回答者:ご自宅又はご家族がお住まいの住宅のリフォームを考えの方
募集期間:2022年8月15日~10月15日(先着順、予算に達し次第終了)
回答方法:Web上の回答フォーム、もしくはアンケート用紙をプリントアウトしメール・FAXで回答

リフォームクーポン券のご利用方法等
お届け方法:ご回答者にご案内の専用ページよりダウンロード頂きます。
お届け時期:2022年11月1日より順次ご連絡(担当リフォーム会社の登録がない地域の場合、クーポン券のご案内が遅れる場合があります。その際にはクーポン券の利用期間の延長をさせて頂きます。)
ご利用条件:・ご自宅又はご家族がお住まいの住宅のリフォーム工事
  ・安心リフォーム健康ナビ登録リフォーム会社とリフォーム工事契約をいただきます。
  ・リフォーム工事を2023年3月31日までにご契約の上、2023年5月31日までにリフォーム工事が完了していただきます。
ご注意事項:・リフォーム工事終了後にも、別途アンケートにお答えいただきます。
  ・クーポン券は現金もしくは他の金券と交換することはできません。
  ・クーポン券は商品の購入代金に充当できません。
  ・クーポンごとに最低のリフォーム工事金額が決められています。決まられた金額を下回るリフォーム工事の場合、クーポン券をご利用いただけません。

アンケートの回答に進む
用紙をプリントアウトしたい方はこちら


上記コンテストは、
国土交通省「令和4年度住宅ストック維持・向上促進事業」に採択いただき実施しています。